伊万里焼きについて

「古伊万里」(こいまり)とは

imari1 その名のとおり古い伊万里焼のことをさし、通常は江戸時代の伊万里焼を称しています。染付(そめつけ)の藍色の素地に、上絵の金、赤、緑、黄色などで装飾した作品を「古伊万里様式」と呼んでいますが、藍色と金、赤の組合わせが基本で、金欄手(きんらんで)の古伊万里と呼ばれることもあります。

「古伊万里様式」は、それまで流行していた「柿右衛門様式」に替わり、元禄期(1688~1704)に生まれています。「柿右衛門様式」同様にヨーロッパで好まれ、元禄から享保(1716~1736)にかけて大量に輸出されました。余白がないほど文様が描きこまれた絢爛豪華な作品もあり、豊かな時代の元禄時代を反映しています。

構図の特徴は、器を放射状の直線や唐花(からはな)状の曲線で区別し、窓絵(まどえ)と地文様(ぢもんよう)を交互に描くこと。文様には唐花文(からはなもん)、獅子牡丹文(ししぼたんもん)などがあります。

古伊万里の始まり

九州北部地域は古くより「やきもの」が焼かれ、1500年代後半には、すでに唐津系の諸窯が陶器を焼いていました。1592年、大陸侵攻の野望をいだいた秀吉が、朝鮮半島を望む唐津に名護屋城を築き、多くの時を茶会にすごしました。これが近在の陶器窯にとって、茶陶の美を学び、陶芸探究の底力をつける機会となりました。このような時代・環境を背景に、肥前有田郷泉山に白磁鉱が発見され、日本で最初の磁器が焼かれました。

時に1600年初頭。佐賀藩主鍋島直茂が朝鮮より連行した陶工集団の頭、李参平がその始祖と伝えられます。このことから、朝鮮出兵は別名「やきもの戦争」とも呼ばれています。白い磁肌への衝撃とあこがれと共に、有田周辺の唐津系の窯は、陶器から磁器へと転向が相次ぎ、歴史は近世へと、そして有田焼380余年の歴史は回り始めたのです。

古伊万里様式・古九谷様式・柿右衛門様式・鍋島様式について

有田焼には、大きくわけて4つの様式があります。「古伊万里様式」は、江戸の町人文化が育んだもので、自由で親しみある職人芸の花を咲かせました。有田の職人の創造性が、器ひとつひとつに息づいているのが特長です。また時代の変移にも敏感でした。古伊万里は、量的にも大量に、ヨーロッパや東南アジアへ盛んに輸出されたのです。

古伊万里はおおよそ、元和(1615年)から貞享までを「初期」元禄(1688年)かから延享までを「中期」、寛延(1748年)から幕末までを「後期」と呼んでいます。後期には生産が増加したものの、作品は形状、色彩ともに惰性に流れ、初期の職人の心意気は見られなくなっていきました。そして、文政11年(1828)の”有田千軒の大火”によって破滅的な打撃を受け、生産手段も資料も消失し、陶工は離散したのです。残念なことに、古伊万里は衰退の一途をたどり、明治以降、その輝きを失ってしまいます。

「初期伊万里」は中国・朝鮮の古染付の模倣に始まり、試行錯誤を繰り返していました。その後に「古九谷様式」とよばれる質の高い様式が完成されました。さらにその後、乳白色の「濁手」釉と、赤絵の美しい「柿右衛門様式」の華麗で繊細な様式が生まれました。それは国内はもとより海外においても高く評価されてきました。鍋島様式は、鍋島藩窯という特殊な運営のもとで、選ばれた原料と技術によって、形状、模様、色彩(赤、黄、緑)ともに格調高い器をつくりあげてきました。

古伊万里の魅力

有田郷で焼かれ始めた磁器は鍋島藩の保護育成と厳しい管理のもと、十数キロはなれた伊万里の港から全国に向けて積み出されました。そのため一般には「伊万里焼」と呼ばれるようになりました。これが、江戸時代の古い有田焼を古伊万里というゆえんです。

なかでも、その時代感覚を旺盛なバイタリティの赴くままに、多様な絵付けで表現する「古伊万里」は、柿右衛門・鍋島各系を除く幕末以前の有田焼すべてを含んでいます。李朝の色濃い素朴な絵付けの日用品をはじめ、当時の茶人に喜ばれた「古染付」「祥瑞(しょんずい)」などの中国磁器写しは、古伊万里のなかでも初期伊万里と呼ばれます。

オランダ・東インド会社及び中国貿易船で長崎から実に数百万個もの「輸出伊万里」がアジア・ヨーロッパへと渡りました。異国人物を絵付けした「紅毛伊万里」、諸大名や豪商などの贈答に使われた「献上手(けんじょうて)」から「そば猪口」まで、実にさまざまな顔を持っているのが、古伊万里ならではの魅力です。

伊万里焼きの歴史を知る

古伊万里は「江戸時代に焼かれた伊万里焼き」を指しますが、もっと狭く「初期伊万里の後、寛永あたりから上手物じょうてものの輸出が盛んだった享保まで」という意見もあります。

また、明治初期の印判手でも古伊万里と呼んでいる場合もあるようです。ある日を境にぱったりと伊万里全体の焼き方が変わるはずがないので、当然何かしらの事件が起こったところからところまで、となるはずです。

その事件を順を追って勉強しましょう。

1. 有田焼の誕生

時は安土桃山時代、豊臣秀吉による文禄・慶長の役、いわゆる朝鮮出兵の際、多くの藩が朝鮮から陶工を日本へと連れ帰りました。 こうして連れてこられた中の一人、鍋島藩の李参平りさんぺい(イ・サムピョン)が元和2年(1616年)有田の泉山で白磁鉱を発見し、そこに天狗谷窯を開き日本初の白磁を焼いた、とされています。

彼が一応の祖とされていますが、実際は1610年ごろにすでにあったという調査結果もあるようです。 とはいえ、この1610年中頃から有田焼が焼きはじめられたのは確実で、慶長 の終わりから万治頃まで(1610年~1660年頃)の作品を初期伊万里といいます。約50年間です。

寛永14年(1637年)に鍋島藩は伊万里・有田地区の窯場の統合・整理を敢行し現在の皿山の形となりました。理由は、余りに急速に成長した窯焼達が燃料にするため、むちゃくちゃに山野の木を伐り取ったためと、産業が佐賀藩の財政の支えになると考えたからです。

1628年(寛永5年)、鍋島藩お抱えの窯を作り、藩主の所用品や将軍家・諸大名への贈答品などの高級品を焼かせました。これを鍋島焼と呼び、伊万里焼と区別されています。しかし、鍋島様式と有田焼の一様式とする場合もあります。

ここまでを初期伊万里と呼んで区別するからには、次の時代への何か事件があったはずです。何があったのでしょうか。

2. 17世紀後半の出来事

この頃にいろんな事件が起こります。 まず1640年代に中国人によって上絵付けを行なう色絵磁器が作られるようになりました。上絵付けとは一度焼いた磁器に色づけし、再度焼く手法です。これが日本にもすぐに伝わりました。

17世紀後半には、初代酒井田柿右衛門により乳白色の生地に上品な赤を主調とした焼き物が焼かれるようになります。これは「赤絵付けの柿右衛門」と呼ばれます。1646年(正保三年)に藩主に賞せられたとあります。

技術はどんどんと進歩し、17世紀後半には、純白に近い生地に余白を生かした柿右衛門様式の磁器は輸出用の最高級品として製造されました。 はじめは赤一色だった上絵付けも17世紀末頃には、金彩をまじえた豪華絢爛「金襴手きんらんで」も製造されるようになりました。 また同じころ、コストを安く上げるため厚手の素地に簡略化された同じ紋様を描き込んだ波佐見焼が現れます。こちらは大衆向けの焼き物として進化していきます。

1659年(万治2年)より東インド会社を通じて大量に中東やヨーロッパへ輸出されるようになりました。理由は中国で明から清へ変わる内乱で景徳鎮の出荷ができなくなったためです。 このようないろんな事件が重なって、18世紀を迎える元禄まで伊万里の焼き物は急速に発展したのでした。この時期を前期古伊万里と呼びます。寛文から元禄(1660~1700年頃)の約40年です。

3. 全盛後の古伊万里

先のように18世紀になると、国内で広く伊万里は使われるようになります。それによって、かつては大名などの特別だった焼き物が庶民階級まで普及していきます。

当然、質より量を求められることになります。 大量生産となると、やはり雑な製品も多くなってきました。コストダウン、スピードアップのため文様などは時代を追うにつれ簡略化されていくことになります。ところが、江戸時代の庶民文化を盛り上げる一面もあったようです。

特に文化、文政(1800~1830年頃)に波佐見の窯で焼かれはじめた「くらわんか」です。これは、大阪で栄えた町人文化に溶け込んで広く伊万里が使われるようになったわけです。

4. 18~19世紀の大きな事件

 一つは享保、天保の二回の大飢饉です。特に1732年の享保の飢饉では上手物が大打撃を受けてしまいます。高級品ほど利益率はいいのは多分今と同じ。これを機に上手物が衰退していってしまいます。古伊万里を「初期伊万里の後、寛永あたりから上手物の輸出が盛んだった享保まで」とするのもこのあたりが要因のようにも思われます。1757年(宝暦7年)の東インド会社との取引終了も大きな要因でしょう。 でも、これは上手物のお話し。逆に、庶民向けの焼き物はここから花開いていきます。

もう一件の大事件は1828年(文政11年)に起きた文政の大火です。この大火で有田の登窯はほとんどが焼けてしまいました。これにより陶工達が有田から流出することになります。多くは波佐見、三河内に移り、先のくらわんかと結びついていくわけです。

幕末を迎える前にまたもや危機がやってきます。それまで藩をあげて守っていた磁器の技術が1806年に瀬戸の陶工加藤民吉が持ち出すことに成功します。これにより今まで伊万里独占だった磁器の生産が全国に広がります。結果、伊万里はどんどんと競争力を失っていくことになります。 この先、幕末を迎える天保までを後期伊万里と呼びます。寛政から天保(1780~1840年頃)まで40年ほど続きます。

5. 幕末の伊万里

1853年年黒船が来航して幕末へと向かっていきます。 先の大火による人材流出、技術漏洩による競争力の低下で伊万里はどんどんと競争力を失っていきます。 さらに、幕末頃から印判が普及していきます。もう職人の手書き文様の絵付けがなくなっていってしまいます。従って、江戸時代といっても幕末の伊万里は古伊万里から外されることもあります。

●まとめ

初期伊万里・・・日本初の磁器 特別階級の焼き物

前期伊万里・・・色絵磁器の登場 急速な技術向上

中期伊万里・・・技術の成熟 庶民にも手の届く磁器の登場

後期伊万里・・・江戸文化の発展と大量生産

幕末伊万里・・・競争力の低下。質の低下。衰退

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